« 初進出初出店のデザインフェスタ! | トップページ | 真夏日の長岡京バンビオ広場「青空個展市」でした! »

実はとっても大変だった十兵衛・・・。

519jyuu 病院に預けられた3泊4日の外泊。実は十兵衛の身に、大変な事が起きていたのです・・・。

最近特に激しくなった、十兵衛と半蔵の順位争い・・・。ついに、根負けして、ある決断をしました。

それは、去勢手術です。

花火は、去勢済みですが、手術から帰ってきた、花火のお腹に付いた痛々しい傷を見て

本当に良かったのだろうか、と、後悔もしました。なので、出来る事なら、そのままの十兵衛でいさせてあげたかったのですが・・・。

病院に預けて最後の日の月曜日の朝に、手術して頂きました。

夕方お迎えに行ったら、凄く喜んで掛けてきたのですが、帰ってきてからは、ずっと、遠い目をしていた十兵衛。

とっても、ケージ嫌いなので、宿泊中、ずっと、柵をガリガリ引っかいていたみたいで、

4本足とも、肉球に怪我をしてました。あと、多分叫びすぎて、声も枯れてました。

3泊4日の間、凄く凄く、寂しい思いをしたんだろうなと思うと、胸が痛みました・・・。

でも!今まで、半蔵に対して、敵意むき出しだった感情が、突然丸くなりました!

5193hiki そんな、十兵衛の変化を不思議そうに見つめる、半蔵と花火。

最初は、おっかなビックリに接した半蔵でしたが、今日は、元気の無い十兵衛を見て、

遊びをさそって陽気に接してあげてました。

519hannjyuu 親子仲良く寝ている姿を見ると、決断してよかったと思います。

お友達が教えてくれました。去勢するのは、病気予防だと。

長い人生、十兵衛が、幸せで長生きしてくれれば、それが、一番いいことですよね!

明日の和んこ堂出店は、長岡京駅前のバンビオ広場で開催されます、「青空個展市」です。

久しぶりに半蔵店長がご出勤!

皆様のお越しをお待ちしております!

|

« 初進出初出店のデザインフェスタ! | トップページ | 真夏日の長岡京バンビオ広場「青空個展市」でした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

十兵衛くん 家族に会えない寂しさで
本当に心細かったのですね!
読んでいて うるうるしてしまいました。weep

去勢は我が家でも検討中で、かかりつけの獣医さんにも
何度か相談をしています。
メリット・デメリットの説明を聞けば聞くほど
迷ってしまって、虎太郎は自然のまま
現在に至っているワケなのですが・・

獣医さんが男性の場合は必ず、“様子を見て。”
“この子はまだ若いから、もう少し考えて。”
のような答えが・・
女医さんは“男の子特有の病気にかかりにくい。”
“しつけやすくなる。”などの答え・・

その子にとって どの状態がベストかなんて
飼い主にはわからないワケだから
悩んでしまいますよね~bearing

でも、十兵衛くんは“吉”と出たようですね!
親子関係がうまくいって良かったです。up

本日、syatiの住む辺りは30℃越えの予報です。impact
虎太郎は すでにダレダレですぅ~sweat01

投稿: syati | 2009年5月20日 (水) 11時46分

こんにちは、本当に十兵衛ちゃん大変でしたね。
茶々も一日入院で胃潰瘍になっちゃったのですよ(汗)
上下関係は多頭飼いの最大の悩みなんですよね。
我が家は兄妹、親子での交配が怖くて女性陣のみ避妊手術(うららは年内)しています。
小太郎と鯉太郎の関係が悪くなれば去勢も考えなければいけませんよね。
我が家もなるべくなら手術したくはないのですが病気の予防とみんなが楽しく仲良く暮らせるのが一番だと思うようにしていますよ。
やっぱりみんな可愛い子ですからケンカとかは嫌ですよね。
十兵衛ちゃん、肉球も痛むと思いますお大事にしてくださいね。

投稿: しばたろ | 2009年5月20日 (水) 15時01分

悩み多きことです。
何が一番かなんてわかんないですよね。過ぎていき振り返って「よかったね」と言いたいものです。
十兵衛君が長生きしてくれれば嬉しいことですから・・・よい結果だったと思います。

投稿: あさまま | 2009年5月20日 (水) 15時07分

とってもひさびさの書き込みです…

大変でしたね

わんこの去勢は永遠のテーマ…
結局どっちがいいかなんてわからないんですよね。

だけど
これでもかというぐらい
愛情を注いで共に暮らして行けば
きっとわんこ達はどんなことがあっても幸せなんじゃないかって思います

世界で一番飼い主に従順な柴だから。。。

あれからどこの出店へも遊びに伺う機会がなく凹んでましたが、
やっとです!!
30日のつかしん
お待ちしてますね♪♪♪

投稿: あき | 2009年5月20日 (水) 16時05分

ゴンも病院で4泊5日を過ごしたことが
ありますが、1日をケージで過ごしてたようで
ご対面の時は 半狂乱でした^^;
以来、お泊り場所は関空ホテルに決めてます。。

去勢の選択は むつかしくて・・
結局うちはしてませんが
喧嘩や病気(これが一番不安!)は心配です。

十兵衛くん、仲良く元気で長生きだよ~♪

投稿: ゴンまま | 2009年5月20日 (水) 22時16分

cloversyati さん

虎太郎君も、検討中なんですね。
本当に、何が正しいのか解りませんが、我が家に関してはもう、それしか、選択肢が無かった状態です。しかも、病院の先生に、手術しても、上下争いは、終わらないカモ。と言われてました。でも、した方が、家族幸せに暮らせるなら。という、かすかな希望でもありました。今の所、大成功!
本当に、何が答えかは、きっとケースバイケースなんでしょうね。


cloverしばたろうさん

悩んだ末の我が家の結論でした。
やっぱり、近親交配の心配もありました。なので、遅かれ早かれ、十兵衛の手術はしてたでしょうね。我が家は、看板犬のお仕事もあります。今までは、友達の輪に入れなかったんです。でも、これで、色んなわんちゃんとも、フレンドリーに接してくれれば、また、十兵衛にとっても、楽しい事だと思います。
足の傷も、手術の傷も、今日は気にしてません。
お薬も、飲んでいるので、治りが早いのでしょうか。色々、ご心配、ありがとうございました!
茶々ちゃんも、ナイーブなんですね。わんこでも、胃潰瘍になるんですね~。人も、わんこも、同じですね!


cloverあさままさん

今は、して良かったと思います。
沢山のお友達が出来たら、楽しいですよね!
今度あさひ君と会えたら、一緒にお写真、撮れるカナ?


cloverあきさん

お久しぶりですね~。お元気ですか?
十兵衛のこと、これからも、沢山沢山愛してあげようと思います!

つかしん、インフルエンザがちょっぴり心配。
やっと、あきさんとお会いできそうなのに・・・。
無事開催されますように!

投稿: 和んこ堂ママ | 2009年5月20日 (水) 22時33分

cloverゴンままさん

やっぱり、病院とホテルじゃ、扱いが違うんでしょうかね~・・・。十兵衛の足の傷と、声が出ないほど、かれてたので、ちょっと、不憫に思えました・・・。
でも、ケージのしつけが出来なかった、飼い主の責任もありますが・・・。
ゴンちゃんは、誰とでも仲良くできるから、大丈夫!ですが、病気は、やっぱり気になる所ですよね~・・・。

投稿: 和んこ堂ママ | 2009年5月20日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088990/29699986

この記事へのトラックバック一覧です: 実はとっても大変だった十兵衛・・・。:

« 初進出初出店のデザインフェスタ! | トップページ | 真夏日の長岡京バンビオ広場「青空個展市」でした! »