« 6月13日、久しぶりの和んこ堂ショップでした! | トップページ | 新商品のご案内!! »

十兵衛、頑張ったよ!

実は、今日、十兵衛は、手術でした・・・。

100617_120745 13日の日曜日の朝、パパと病院に行って来て、今日が手術でした。

12日の土曜日の夕方、十兵衛の歯をチェックしていたら、歯がクリーム色になってて、触ってみたら、動いたんです。

左上の奥歯が剥離してました。

少し前になりますが、ナイラボーンを噛んでて、奥歯が欠けたんです。その日も日曜日だったので、病院に電話して。

とりあえずは、様子を見て下さいということで、それ以来、気にもしてなかったのですが、まさか、その歯が、欠けたうえに剥離までしてたなんて・・・。

それの、除去手術でした。

1時間ほどで終わるらしいので、半蔵も一緒に病院へ行きました。

診察台の上で、不安がる十兵衛。

ふと、半蔵を見ると・・・

100617_120808 凄い笑顔・・・。

・・・半蔵、病院が、大好きなんです・・・。

しんどいのとか、痛いのとか、ココに来ると楽になるのを知ってるから。

それからしばらくして、十兵衛は、麻酔注射を打たれ、様子のおかしい十兵衛を見て・・・

100617_122254 その後は、心配そうに、診察室を見つめておりました・・・。

剥離部分を取り除くだけなので、とっても早く終わりました。

麻酔を覚ます注射を打つと、すぐ、目覚めるんですね!

パパが、傍で、見ててあげてました。

麻酔がかかって、動かない十兵衛を見たときは、切なかったみたいです・・・。

100617_185209 夕方のお散歩も、普通に行けたし良かったね!

去年は去勢手術、今回は、歯で手術。

毎年麻酔かけちゃってゴメンネ、十兵衛。

我が家では、半蔵が牛アレルギーがあるので、噛む事が大好きな半蔵にナイラボーンを買ってあげました。

多頭飼いの難しいところは、その子専用に出来ないと。もちろん、十兵衛も嚙みました。そして、こんな事に。

牛爪や、ナイラボーンのような、固い物は、歯を痛めるので、危険みたいです!!

気をつけてあげないと、いけないですね。

|

« 6月13日、久しぶりの和んこ堂ショップでした! | トップページ | 新商品のご案内!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらっらっら~~><
大変なことになってるじゃないですか???
麻酔というのは 体に良くないとは聞いてますが、十兵衛くんは大丈夫ですか?

かたいもの 普通に食べてるけど、気をつけないといけませんね。

投稿: あさまま | 2010年6月17日 (木) 23時48分

無事に終わってよかったです。
歯科治療経験飼い主として、他人事とは思えず…
預けてから号泣したのを思い出します。

十兵衛君、半蔵父ちゃんと、パパさんママさんが
そばにいたから心強かったね。

もう心配させちゃダメだよ。

投稿: こむわんこ | 2010年6月17日 (木) 23時57分

こちらを覗くのが久しぶりになってしまったら…
十兵衛くん、大変な事に(><)
うちのロクも先月に口の中を切って大騒ぎした事を思いだしました 口の中ってわかりにくいですもんね
十兵衛くん頑張って偉かったね、お大事に

投稿: rokumama | 2010年6月18日 (金) 10時42分

十兵衛くん 大変だったんだね! でも頑張ったね!
本当に元気になって良かったです。
半蔵くんも 手術室に入っていった十兵衛くんを
外から応援していたんだね!sad
パパさん、様子を見守っているのは辛かったでしょう。

それぞれの個性やアレルギーとか、
多頭飼いはホントに難しいのですね。
目を行き届かせるのは大変だけど
4黒ちゃんの笑顔で癒されちゃいますよね♪happy01 

投稿: syati | 2010年6月18日 (金) 15時00分

十兵衛君、大変な事になっていたんですね。
もう、だいじょうぶですか???

さくらもよく、硬いボーンを毎日噛んで、
時々出血しているので、気をつけます。

それと、多頭飼いだと、個別にする事は、
難しいですよね。食べ物や、躾なども。
でも、それぞれが、可愛くって楽しいんですよね。


投稿: スーサン | 2010年6月18日 (金) 15時14分

十兵衛君大変だったのね(>_<)
麻酔とかほんとに怖いですよね~でも無事でほんとによかったです!
パパさんもママさんも大変でしたね。。。
すぐに帰れて散歩も行けたんなら安心です~よかった。
硬いのは要注意なんですね気をつけないと!

投稿: 小梅 | 2010年6月18日 (金) 16時03分

先日は久し振りの和んこ堂さん、とても楽しかったです。
ハートのバンダナもとってもキュートでした。
ありがとうございました。

十兵衛君、大変だったね。怖かったね。不安だったね。
でも、もう大丈夫だね。えらかったね。よく頑張ったよ。

我が家のてつも、以前ボーンや牛の蹄をかんでましたが、これからは気をつけます。
柴っこさんはカミカミ大好きですものね。

投稿: 黒豆柴のてつ母 | 2010年6月18日 (金) 20時40分

cloverあさままさん

ご心配下さり、ありがとうございます。あさひ君も、犬歯、折れたんですよね・・・。犬の歯って、以外に弱いみたいです!!飼い主が、気を付けてあげないと、駄目ですね。ちょっぴり反省です・・・。


cloverこむわんこさん

いろいろアドバイス、ありがとうございます。いつもの病院は、歯科専門ではないので、その後の治療はないのです。なので、時々様子をみて行こうと思ってます。全身麻酔は、やっぱり、怖いですからね・・・。


clover rokumamaさん

ご心配下さり、ありがとうございます。
ロクちゃんも、お口の中、切っちゃったんですね・・・。もう、大丈夫ですか?
4黒もいると、ついつい、変化も見落としがちになっちゃうので、なるべくスキンシップをとって、変化を見てあげないと、いけないですね。


cloversyatiさん

ご心配くださり、ありがとうございます。
歯って、本当に弱いみたいですね。診察台の十兵衛、可愛そうでした・・・。しっかり見ててあげないと、いけないですね・・・。


cloverスーサン

ご心配、ありがとうございます!
硬いボーンは、危険かも!おもちゃ選びも、難しいですね・・・。


clover小梅ママさん

ご心配、ありがとうございます!
大人の歯は、一生モノですからね!本当に、気を付けてあげないといけないですね!
硬すぎるおもちゃには、ご用心です!!


clover黒豆柴のてつ母

ご心配下さり、ありがとうございます!
牛の爪は、歯石取りに良いですが、それで、大切な歯が折れてたら、意味ないですからね!

ハートのバンダナ、大きなサイズしか無かったですが、てつ君、大丈夫でしたか?ベルトを通す所が広すぎたら、少し、ミシンをかけてあげると良いですよ!!

投稿: 和んこ堂ママ | 2010年6月21日 (月) 10時22分

クリマでお会いしたときにも話しましたが・・・
大変でしたね。無事に終わって何よりです。
全身麻酔というのはやっぱり心配ですよね。
十兵衛くんよく頑張りました。

半蔵くん病院大好きなのにはオドロキです(笑)
きんときは本当に病院がダメで、診察台で暴れるわ
ダイブするわ拘束されてもなお地団駄踏むわ大変です。

投稿: ちえぞう | 2010年6月22日 (火) 02時21分

遅くなってしまいましたが、半蔵くん大変だったんですね(^^;)
我が家のかえでも、蹄をあたえていたら歯が欠けてしまいました
幸い大事には至らなかったのですが、やっぱり気をつけないといけないんですね

そうそう多頭飼いは、どうしてもみんな一緒になっちゃいますよね(^^;)
そこは辛いところなの、わかります~(;´Д`A

その日にお散歩までできるなんて、良かった 良かった(^^)

投稿: しばーずまま | 2010年6月22日 (火) 06時52分

cloverちえぞうさん

きんとき君は、病院で暴れるんだね・・・。
4黒達は、皆大人しく診察されますよ~!花火は、ブルブル犬になっちゃいますが・・・。
全身麻酔は、やっぱり怖いね。気をつけてあげないとね!


cloverしばーずままさん

かえでちゃんも、歯、折れちゃったんですね・・・。その後、大丈夫ですか?
犬のエナメル質って、人の5分の1の硬さ何だとか。犬歯、欠けてる子、多いですよね。
わんこの病気は、飼い主さんの責任なので、気を付けてあげないと、いけないですよね!

投稿: 和んこ堂ママ | 2010年6月23日 (水) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088990/35326811

この記事へのトラックバック一覧です: 十兵衛、頑張ったよ!:

« 6月13日、久しぶりの和んこ堂ショップでした! | トップページ | 新商品のご案内!! »